はじめまして。
『好きな事をして“イマココ”で自由に暮らす』を実践しているmocaです。
大学生の息子1・夫1で都内で3人で暮らしています。
今でこそこんなに自分らしく暮らしていますが、ここに至るまではツライと感じることが多い人生でした。
私の場合、結婚してからがツライ人生だと感じるようになってしまいました。
実生活は夫は優しいですし、子供とも良好な関係ですし、しあわせです。
でも私の頭の中はいつも“苦”でいっぱいでした。
結婚したんだから、ちゃんとしなきゃ。
お母さんなんだから、ちゃんとしなきゃ。
こう思い過ぎて、自分で自分を殺していたように思います。
結婚するまで何も手伝わない実家暮らしのお気楽娘だったからでしょうか。
家事は好きになれない&苦手で、自分と考えが違う人達とも上手く付き合わなければいけない・・・とムリに思い過ぎていたように思います。
実家暮らしで何の制限もなく “自由気ままなお気楽OL”だった私が、結婚を機に自分を抑制する生活をしてしまっていたので、苦しくなるのは当然だったかもしれません。
特に息子が生まれてからは自分より家族を優先して生活していたので、私らしさ など全くなくなっていたように思います。
ママになったら子供優先になってしまいますからね。
だからでしょうか。
自分の感覚がどんどん壊れていき、何故か金銭面・人間関係面が負のスパイラルに陥り、どん底の更に底を見るような出来事が続きました。
夫は特別低賃金ではありませんし、私も働きに出ていましたので(副収入もありました)収入がないわけでもないのに、大金がどんどん出て行く。
人間関係も、今思い出したくないくらいイヤな思いもたくさんありました。
自分を奮起させるために『これ以下はない』と信じて頑張っても、更なる“負”が押し寄せてくる。
そんな底抜け地獄のような状態になってしまい、本当に苦しい日々が続きました。
自分で言うのもおかしいですが、これで笑顔を作れていたなんて、すごいなぁと思います。
子供を厳しく叱ってしまう事が多かったとはいえ、なるべく子供には笑って対応したいと心がけていました。
心が弱い人だったら、壊れていたと思います。
いいえ。
多分私も病院に行っていれば、病名が付く診断をされていたでしょう。
そのくらいヒドイ状態でした。
現実を見ると不安になり焦って、リラックスなどしていられませんでした。
働いて、家事・育児して、新たな勉強して・・・と自分にムチを打つ生活。
睡眠2、3時間で生活してる時もあり身体は悲鳴を上げていたのだと思います。
家族が要求していたわけではありません。
なのに当時の私には家族の声がすべて「私への要求」に聞こえてしまい、自分が頑張らなければ・・・と必死になり過ぎていました。
髪も肌もボロボロになり、どちらかというと「年齢より若いね」と言われていた私が、いつの間にか実年齢を言うと返答に困られる程老け込んでしまうような状態でした。
それにも関わらず、私自身は自分の“ヤバイ状態” に気づいていませんでしたから、心も頭の中も重症だったと思います。
プチ家出を繰り返して転機がきた
いつしか、夫の些細な行動に腹が立つようになり、ちょっとした事で大喧嘩になることも増えていきました。
本当に些細な事でキレられた夫も、今となっては可哀想ですが、あの頃の私はもう限界だったのでしょう。
こんな人生、もうイヤだ!こんなはずじゃなかった!
度々家出をするようになり、友達にも家族にも頼らず、カフェなどで一人で時間を過ごす事が癖になりかけていました。
家を出る時は涙ポロポロしながら家を出ているのですが、不思議と家出をすると心が清々しくなり「帰ろう」と思えるのです。
結局その日の内に帰るので、プチ家出ってやつですね。
家出をすることで、自分自身との対話をする時間が出来、自然と自分の意識改革の方向へと向いていけるようになりました。
そして何度目かの家出の最中に初めてYouTubeを見た時(それまではムダだと思ってみた事がありませんでした)
すべては自分が創った現実
という動画に出会い、それからずーーーっと時間があればYouTubeをイヤホンで聞くようになっていました。
家族との会話の妨げにならない程度ですが(ここでも自分の意識より家族に重きを置いてしまっていますが・・・)家事の最中も、TVタイムのTV代わりにも、寝る時もずっと動画を見続けました。
すべては自分が創り出している世界
世界は自分が創る
頭の中を変えれば現実が変わる
私が陥っていた負のスパイラルの原因をすべてYouTubeで見せられた感じがしました。
ここからですね。
私の人生が変わりだしたのは。
とは言っても、今でも自分の望まない現実が起こりますし、物質的な実生活が大きく変わったわけでもありません。
でも、意識のことを学ぶ前の私とは、頭の中が変わりましたので、何かが起こっても落ち込む時間はとても短時間で済むようになりました。
そして今ある「望まない現実」への解決になる閃きがパッと降りてくるようになり、前を向いていけるようになりました。
例え望まない現実であっても、「その内この現実は変わっていく」そう確信が得られるようになりラクになりました。
小さなしあわせを一歩ずつみつける
このように私はプチ家出がキッカケで自分の小さなしあわせの一歩を見つけることができました。
“家出” という負の出来事がキッカケではありましたが、そのおかげで「自分のための一人時間を得る事ができた」ので、私は自分のパワーを充電させることができたのです。
こんな事でも起こさないと一人時間を取らないから、強制的に“家出”という形を取らされたのでしょう。
頭パンパンで毎日を過ごし続し続けている私に、私をサポートしてくれているハイヤーセルフさん達が
『家出でもさせちゃえ!じゃなきゃ、こいつは休まないぞッ』
と意図的にその方向へ向かせたのだと思います。
それがなければ自分の生き方の根本となる意識(頭の中)を変えることができなかったからです。
人はこうして、意図しない事で学ぶ事がたくさんあります。
自分の意図しなかった事が起こったからと、ただ沈んだり、誰か(何か)のせいにしているだけでは、何も得るモノはなく変わる事はできません。
そのキッカケを得るには、自分が興味を示したこと・意識を向けた事に一歩ずつチャレンジしていく必要があります。
チャレンジの結果が成功である必要はありません。
すべての出来事は自分にとって必要なストーリーだからです。
そこからあなたのpetit bonheurが始まります。
このブログでは、意識のことを始め、大人(自分)の遊び心をワクワクさせるような「小さなしあわせ」に繋がりそうな情報を配信していきたいと考えています。
自分のためのチャレンジのキッカケになる配信になればいいなと思います。
不定期な配信ですが、そんなpetit bonheurを見つけられるように頑張っていきたいです。
私のこのブログがどなたかのアンテナに引っかかって、どなたかの暮らしのヒントになれば嬉しいです。